よくお寄せいただく質問をQ&Aに掲載しております。
お客様のお問い合わせ内容に関する情報があるかもしれません。
必ずご確認いただいた上でお問い合わせください。
■電話によるお問い合わせはこちら
TEL.076-232-3334
[受付時間]AM10:00~12:00、 PM1:00~4:00 ※土・日・祝日除く
■メールによるお問い合わせはこちら
■
その他のお問い合わせについてはこちら
※メールは、お名前・連絡先・ご利用PCのシステム環境をご記入の上、送信して下さい。
※内容によってはご返答にお時間をいただくことがございますので、あらかじめご了承ください。
よくあるご質問
Q1.ユーザーキーとパスワードが届きません
▼詳細
Q2.ライセンスキー入力時に無効・無反応なのですが、どうしたらいいですか?
▼詳細
Q3.ライセンスキー入力後、地図のダウンロードに失敗したのですが…
▼詳細
Q4.ライセンスキーを入力しても、地図が表示できません
▼詳細
Q5.デジタルメーサイズ起動時に原因不明のエラーが起きるのですが…
▼詳細
ソフトウェアのインストールに関するQ&A
Q1.デジタル住宅地図をアンインストール・削除すると利用できなくなりますか?
▼詳細
ダウンロード期限内であれば再度ご利用いただくことは可能ですので、
サポートダイヤルまでご連絡下さい。
▶サポートダイヤル TEL.076-232-3334
Q2.デジタル住宅地図をインストールしたのに、住宅地図が表示できません。
▼詳細
デジタル住宅地図ソフトウェアのインストール後、ソフトウェアを起動していただき、メニューバーの[ヘルプ]→[マップライセンス認証]からマップライセンスキーの認証をおこなってください。
詳細は住宅地図本誌の巻末に記載のユーザーガイドをご確認ください。
Q3.会計ソフト・経理ソフト・電子入札ソフトなどで、
すでにMicrosoft SQL Server がインストール済みですが、
デジタル住宅地図をインストールした場合、何か影響はありますか?
▼詳細
会計ソフト・経理ソフト・電子入札ソフトなどに不具合が出る可能性がございますので、
すでにMicrosoft SQL Server が入っているパソコンにはインストールしないでください。
Q4.ユーザー登録番号(シリアル番号)の登録をしたいのですが、利用者情報登録ページに移動しない場合は
どうすれば良いでしょうか?
▼詳細
利用者情報登録ページに移動しないという旨を書いて、
デジタルメーサイズサポートセンターにメールを送信してください。
サポートセンターから利用者登録ページのURLをメールでお送りさせていただきます。
Q5.利用者情報登録をしたいのですが、
メールアドレスがないパソコンの場合はどうすれば良いでしょうか?
▼詳細
[ユーザーキー・パスワード]を自動送信するためメールアドレスは必須です。
インストールするパソコンにメールアドレスが無くても、その他パソコンで現在使用しているメールアドレスを登録してください。
登録したメールアドレスに[ユーザーキー・パスワード]が自動送信されますので、ご確認ください。
Q6.複数範囲の住宅地図データを利用したいのですが、どうすればいいですか?
▼詳細
ご利用されたい範囲の「住宅地図デジタルメーサイズ」を購入し、マップライセンスキーの追加を行うことでご利用いただけます。
デジタル住宅地図を起動し、メニューバーの[ヘルプ]→[マップライセンス認証]から、追加したい範囲のマップライセンスキーの認証をおこなってください。認証された範囲が追加されます。
追加した範囲を表示するには、メニューバーの[表示]→[住宅地図を表示]を選択すると掲載範囲に追加された地図の名称が記載されています。その名称を選択し表示をクリックしてください。選択された地図が表示されます。
Q7.ユーザーキー・パスワードはどこにあるのですか?
▼詳細
利用者情報の登録が完了しますと、登録されたお客様のメールアドレスに[ユーザーキー・パスワード]が自動送信されます。メールの受信ボックスをご確認ください。お客様のセキュリティ状況によっては迷惑メールと判断される場合もありますので、迷惑メールボックスもご確認ください。
Q8.マップライセンスキーはどこにありますか?
▼詳細
住宅地図本誌の最終ページに記載されています。最終ページをご確認ください。
Q9.ユーザーキー・パスワードの入力画面で、これらを打ち込んだところ
「原因不明のエラーが発生しました」と表示されます。
▼詳細
A1:常時インターネットに接続できる環境が必要です。有線の接続箇所などご確認ください。
A2:セキュリティソフトは自動起動も防ぐため、一旦無効にしたうえで終了してください。
A3:お客様の環境がIPV6環境の可能性があります。
対応モジュールはこちらのページ(下部記載)をご覧下さい。
Q10.デジタル住宅地図を起動したら直ぐに「原因不明のエラーが発生しました」と表示されます。
▼詳細
常時インターネットに接続できる環境が必要です。有線の接続箇所などご確認ください。
Q11.メールアドレスがないと利用者情報登録ができないのですか?
▼詳細
メールアドレスは必須登録です。利用者情報の登録が完了しましたら、[ユーザーキー・パスワード]が登録したメールアドレスに自動送信されます。また、お客様が選択した設定により、登録したメールアドレスにデジタルメーサイズサポートセンターからお知らせ等届く場合がございます。
Q12.利用者情報登録の際、メールアドレスを間違えて登録してしまい、
[ユーザーキー・パスワード]のメールが受信できません。
▼詳細
登録した利用者名・ユーザー登録番号(シリアル番号)・電話番号、ユーザーキー・パスワードが
届かない旨を書いて、デジタルメーサイズサポートセンターにメールを送信してください。
お調べして[ユーザーキー・パスワード]を返信いたします。
機能に関するQ&A
Q1.デジタル住宅地図では、どんなことができますか?
▼詳細
住所検索や印刷、地図の拡大縮小などがおこなえます。詳しくはこちらのページをご覧下さい。
Q2.デジタル住宅地図の操作方法が分かりません。操作マニュアルはないのですか?
▼詳細
メニューバーの[ヘルプ]→[ヘルプ]の中に、操作方法がございます。ご確認ください。
Q3.デジタル住宅地図で住宅地図が表示されていない真っ白な場所があるのですが、なぜですか?
▼詳細
選択している地図の範囲(版単位)以外は白く表示されます。
Q4.24年版を利用中で、新しく購入した25年版の地図をダウンロードしましたが、
利用期限がのびませんし、25年版の地図が表示されません。
▼詳細
メニューバーの「表示」から「住宅地図を表示」を選択し、
掲載範囲からH25年版の住宅地図を選択して「表示」をクリックして下さい。
H25年版に切り替わり、利用期限の表示もH25年版の利用期限が表示されます。
仕様に関するQ&A
Q1.デジタル住宅地図をずっと利用したいと思っているのですが、どうすれば良いですか?
▼詳細
新しい年度の「住宅地図デジタルメーサイズ」を購入していただき、本誌最終ページ記載のマップライセンスキーを認証することで、引き続きご利用いただけます。
Q2.デジタル住宅地図をサーバーなどにインストールし、
複数台のパソコンで共有・利用することはできますか?
▼詳細
デジタル住宅地図をサーバーなどにインストールし共有することはできません。
デジタル住宅地図は1台のパソコンのみインストールしてご利用いただけます。
Q3.デジタル住宅地図は複数台のパソコンにインストールすることはできますか?
▼詳細
複数台のパソコンにインストールすることはできません。ユーザー登録番号(シリアル番号)・マップライセンスキーは1回のみの登録です。そのため、パソコン1台にのみご利用いただけます。
Q4.セキュリティソフトを無効にする方法を教えてください。
▼詳細
A1:大変申し訳ございませんが、多種多様なセキュリティソフトがありますので、取り扱い説明書で設定方法を調べていただくか、
セキュリティソフトのサポートセンターへお問い合わせください。
A2:ウィンドウズのファイアウォールを無効にしていただきますようお願いいたします。
メニューバーの[スタート]→[コントロールパネル]→[セキュリティセンター]からファイアウォールを無効にすることができます。
Q5.デジタル住宅地図を起動させるときは、
常にセキュリティソフトを無効にしなくてはいけないのですか?
▼詳細
A1:通常は、無効にする必要はありません。ただし、次回の住宅地図ダウンロードのためにマップライセンスキー認証を行う際には、
セキュリティソフトに遮断されないようにセキュリティソフトを無効にした上、終了していただけますようお願いいたします。
A2:多種多様のセキュリティソフトがございますので、全てのお客様に適用はできませんが、セキュリティソフトのプログラム指定許可設定があればその設定をお勧めいたします。
プログラムを指定して許可することで起動中において動作の妨げにならないよう、指定したプログラムにのみセキュリティを無効にすることができます。
Q6.デジタル住宅地図には利用期限はありますか?
▼詳細
使用期限は出版から最大で2年間です。
出版時期によって期限が前後する場合がありますのでご了承ください。
利用期限はデジタル住宅地図を起動した際に表示されますのでご確認ください。
動作環境に関するQ&A
Q1.OSが Windows2000 のパソコンにデジタル住宅地図をインストールできますか?
▼詳細
Windows2000は推奨していないOSですので、正常な動作は保障しかねます。
必ず推奨するOSでご利用下さい。
Q2.インターネット通信が ISDN回線 でもインストール・ダウンロードできますか?
▼詳細
ISDN回線は推奨しておりません。
ADSL回線以上の通信回線でご利用下さい。(ADSL回線以上、光回線推奨)
Q3.私のパソコンでも使えますか?動作環境は?
▼詳細
パソコン変更に関するQ&A
Q1.デジタル住宅地図のソフトウェアをインストールし住宅地図データまでダウンロード済ですが、
今からデジタルメーサイズを利用するパソコンを変更できますか?
▼詳細
ダウンロード期限内であればパソコンを変更してご利用いただくことは可能ですので、
サポートダイヤルまでご連絡下さい。
▶サポートダイヤル TEL.076-232-3334
Q2.デジタル住宅地図のソフトウェアをインストールし、ユーザー登録番号(シリアル番号)を登録済ですが、
マップライセンスキー認証はまだ行っていません。
今からデジタルメーサイズを利用するパソコンを変更できますか?
▼詳細
ダウンロード期限内であればパソコンを変更してご利用いただくことは可能ですので、
サポートダイヤルまでご連絡下さい。
▶サポートダイヤル TEL.076-232-3334
Q3.デジタルメーサイズのソフトウェアはインストール完了していますが、
まだユーザー登録番号(シリアル番号)の登録を行っていません。
今からデジタルメーサイズを利用するパソコンを変更できますか?
▼詳細
ユーザー登録番号(シリアル番号)・マップライセンスキー共に未登録なので、パソコン変更することができます。