よくある質問

よくお寄せいただく質問を掲載しております。
お客様のお問い合わせ内容に関する情報があるかもしれません。
必ずご確認いただいた上でお問い合わせください。 よくある質問
Q1.ユーザーキーとパスワードが届きません 詳細

ユーザーキーとパスワードは利用者情報登録完了後、お客様が利用者情報登録ページに入力されたメールアドレス宛に自動送信されます。入力間違いの場合は届きません。また、迷惑メールの受信ボックスに届いている場合がありますので、ご確認ください。
ユーザーキーとパスワードが届いていない場合は、その旨をサポートセンターまでメールにてお送りください。メールであらためてユーザーキーとパスワードをお送りさせて頂きます。
▶メールを送信する

Q2.ライセンスキー入力時に無効・無反応なのですが、どうしたらいいですか? 詳細

ライセンスキーは住宅地図帳の最終ページに記載されています。入力する際は半角の大文字で入力してください。Hが小文字のhであったり、「-(ハイフン)」が全角の「ー(ハイフン)」入力であったり、数字が全角であったりと、文字が正しくない場合や、Hや-(ハイフン)が未入力の場合に「無効なライセンスキーです」と表示されます。入力に注意しながら再度ライセンスキー認証を行ってください。
また、管理者権限の無いアカウントで入力した場合、またセキュリティソフトの設定でパソコンに変更を加えることができない場合にも無反応になります。
セキュリティ対策ソフトの設定でデジタルメーサイズのプログラムを許可していただくか、一時的に無効にしていただき、再度ライセンス認証を行ってください。

Q3.ライセンスキー入力後、地図のダウンロードに失敗したのですが… 詳細

常駐しているセキュリティ対策ソフトなどが起動して、パソコンに変更がかかりそうになるとブロックしてしまう場合があります。セキュリティ対策ソフトの設定でデジタルメーサイズのプログラムを許可していただくか、一時的に無効にしていただき、再度ライセンス認証を行ってください。
▶メールを送信する
なお、再度認証される場合は、セキュリティ対策ソフトの設定でデジタルメーサイズのプログラムを許可していただくか、一時的に無効にしていただき再度ライセンスキーを認証してください。

Q4.ライセンスキーを入力しても、住宅地図が表示できません 詳細

[ツール]タブ→[地図更新]→[利用可能な地図]の地図名称に表示される版が縮尺分母3000より小さい場合に住宅地図を表示することができます。

Q5.デジタルメーサイズ起動時に「リモートサーバーに接続できません」と表示されます 詳細

デジタルメーサイズはインターネット環境が必須の仕様となっております。インターネットのケーブルが外れている、ネットが利用できない環境になったなど、インターネット環境が正常でない際に原因不明のエラーとなる場合があります。一度インターネットに接続できるか確認していただいた上で再度起動してください。

インストールについて
Q6.デジタル住宅地図をアンインストール・削除すると利用できなくなりますか? 詳細

ダウンロード期限内であれば再度ご利用いただくことは可能ですので、サポートダイヤルまでご連絡下さい。
▶サポートダイヤル TEL.076-232-3334

Q7.デジタル住宅地図をインストールしたのに、住宅地図が表示できません。 詳細

デジタル住宅地図ソフトウェアのインストール後、ソフトウェアを起動して頂き、[ツール]タブ→[地図更新]→[地図の登録]からマップライセンスキーを入力して下さい。詳細は住宅地図本誌の巻末に記載のユーザーガイドをご確認下さい。

Q8.会計ソフト・経理ソフト・電子入札ソフトなどで、すでにMicrosoft SQL Server がインストール済みですが、デジタル住宅地図をインストールした場合、何か影響はありますか? 詳細

会計ソフト・経理ソフト・電子入札ソフトなどに不具合がでる可能性がありますので、 すでにSQL Server がインストールされているパソコンにはインストールしないでください。

Q9.ユーザー登録番号(シリアル番号)の登録をしたいのですが、利用者情報登録ページに移動しない場合はどうすれば良いでしょうか? 詳細

利用者情報登録ページに移動しないという旨を書いて、デジタルメーサイズサポートセンターにメールを送信してください。サポートセンターから利用者登録ページのURLをメールでお送りさせていただきます。
▶メールを送信する

Q10.利用者情報登録をしたいのですが、メールアドレスがないパソコンの場合はどうすれば良いでしょうか? 詳細

[ユーザーキー・パスワード]を自動送信するためメールアドレスは必須です。インストールするパソコンにメールアドレスが無くても、その他パソコンで現在使用しているメールアドレスを登録してください。登録したメールアドレスに[ユーザーキー・パスワード]が自動送信されますので、ご確認ください。

Q11.複数範囲の住宅地図データを利用したいのですが、どうすればいいですか? 詳細

ご利用されたい範囲の「住宅地図デジタルメーサイズ」を購入し、マップライセンスキーの追加を行うことでご利用いただけます。デジタル住宅地図を起動し[ツール]タブ→[地図更新]→[地図の登録]から、追加したい範囲のマップライセンスキーを登録すると住宅地図データが追加されます。
住宅地図は、[ツール]タブ→[地図更新]→[利用可能な地図]の地図名称に表示される版が縮尺分母3000より小さい場合に表示することができます。

Q12.ユーザーキー・パスワードはどこにあるのですか? 詳細

利用者情報の登録が完了しますと、登録されたお客様のメールアドレスに[ユーザーキー・パスワード]が自動送信されます。メールの受信ボックスをご確認ください。お客様のセキュリティ状況によっては迷惑メールと判断される場合もありますので、迷惑メールボックスもご確認ください。

Q13.マップライセンスキーはどこにありますか? 詳細

住宅地図本誌の最終ページに記載されています。最終ページをご確認ください。

Q14.ユーザーキー・パスワードの入力画面で、これらを打ち込んだところ「リモートサーバーに接続できません」と表示されます。 詳細

A1:常時インターネットに接続できる環境が必要です。有線の接続箇所などご確認ください。

A2:セキュリティソフトは自動起動も防ぐため、一旦無効にしたうえで終了してください。

Q15.デジタル住宅地図を起動したら直ぐに「リモートサーバーに接続できません」と表示されます。 詳細

常時インターネットに接続できる環境が必要です。有線の接続箇所などご確認ください。

Q16.メールアドレスがないと利用者情報登録ができないのですか? 詳細

メールアドレスは必須登録です。利用者情報の登録が完了しましたら、[ユーザーキー・パスワード]が登録したメールアドレスに自動送信されます。また、お客様が選択した設定により、登録したメールアドレスにデジタルメーサイズサポートセンターからお知らせ等届く場合がございます。

Q17.利用者情報登録の際、メールアドレスを間違えて登録してしまい、[ユーザーキー・パスワード]のメールが受信できません。 詳細

登録した利用者名・ユーザー登録番号(シリアル番号)・電話番号、ユーザーキー・パスワードが届かない旨を書いて、デジタルメーサイズサポートセンターにメールを送信してください。お調べして[ユーザーキー・パスワード]を返信いたします。

機能について
Q18.デジタル住宅地図では、どんなことができますか? 詳細

住所検索や印刷、地図の拡大縮小などがおこなえます。詳しくはこちらのページをご覧下さい。

Q19.デジタル住宅地図の操作方法が分かりません。操作マニュアルはないのですか? 詳細

デジタルメーサイズ画面右上の[ヘルプ]ボタンからユーザーズガイドがご覧いただけます。

Q20.デジタル住宅地図で住宅地図が表示されていない真っ白な場所があるのですが、なぜですか? 詳細

[ツール]タブ→[地図更新]→[利用可能な地図]に表示されている範囲以外は白く表示されます。

Q21.24年版を利用中で、新しく購入した25年版の地図をダウンロードしましたが、利用期限がのびませんし、25年版の地図が表示されません。 詳細

メニューバーの「表示」から「住宅地図を表示」を選択し、掲載範囲からH25年版の住宅地図を選択して「表示」をクリックして下さい。H25年版に切り替わり、利用期限の表示もH25年版の利用期限が表示されます。

仕様について
Q22.デジタル住宅地図をずっと利用したいと思っているのですが、どうすれば良いですか? 詳細

新しい年度の「住宅地図デジタルメーサイズ」を購入していただき、本誌最終ページ記載のマップライセンスキーを認証することで、引き続きご利用いただけます。

Q23.デジタル住宅地図をサーバーなどにインストールし、複数台のパソコンで共有・利用することはできますか? 詳細

デジタル住宅地図をサーバーなどにインストールし共有することはできません。デジタル住宅地図は1台のパソコンのみインストールしてご利用いただけます。

Q24.デジタル住宅地図は複数台のパソコンにインストールすることはできますか? 詳細

複数台のパソコンにインストールすることはできません。ユーザー登録番号(シリアル番号)・マップライセンスキーは1回のみの登録です。そのため、パソコン1台にのみご利用いただけます。

Q25.セキュリティソフトを無効にする方法を教えてください。 詳細

A1:大変申し訳ございませんが、多種多様なセキュリティソフトがありますので、取り扱い説明書で設定方法を調べていただくか、セキュリティソフトのサポートセンターへお問い合わせください。

A2:ウィンドウズのファイアウォールを無効にしていただきますようお願いいたします。 メニューバーの[スタート]→[コントロールパネル]→[セキュリティセンター]からファイアウォールを無効にすることができます。

Q26.デジタル住宅地図を起動させるときは、常にセキュリティソフトを無効にしなくてはいけないのですか? 詳細

A1:通常は、無効にする必要はありません。ただし、次回の住宅地図ダウンロードのためにマップライセンスキー認証を行う際には、セキュリティソフトに遮断されないようにセキュリティソフトを無効にした上、終了していただけますようお願いいたします。

A2:多種多様のセキュリティソフトがございますので、全てのお客様に適用はできませんが、セキュリティソフトのプログラム指定許可設定があればその設定をお勧めいたします。プログラムを指定して許可することで起動中において動作の妨げにならないよう、指定したプログラムにのみセキュリティを無効にすることができます。

Q27.デジタル住宅地図には利用期限はありますか? 詳細

使用期限は出版から最大で2年間です。出版時期によって期限が前後する場合がありますのでご了承ください。利用期限はデジタル住宅地図を起動した際に表示されますのでご確認ください。

動作環境について
Q28.OSが Windows2000 のパソコンにデジタル住宅地図をインストールできますか? 詳細

Windows2000は推奨していないOSですので、正常な動作は保障しかねます。必ず推奨するOSでご利用下さい。

Q29.インターネット通信が ISDN回線 でもインストール・ダウンロードできますか? 詳細

ISDN回線は推奨しておりません。光回線以上の通信回線でご利用下さい。(光回線推奨)

Q30.私のパソコンでも使えますか?動作環境は? 詳細

動作環境についてはこちらをご覧下さい。

パソコン変更について
Q31.デジタル住宅地図のソフトウェアをインストールし住宅地図データまでダウンロード済ですが、今からデジタルメーサイズを利用するパソコンを変更できますか? 詳細

ダウンロード期限内であればパソコンを変更してご利用いただくことは可能ですので、サポートダイヤルまでご連絡下さい。
▶サポートダイヤル TEL.076-232-3334

Q32.デジタル住宅地図のソフトウェアをインストールし、ユーザー登録番号(シリアル番号)を登録済ですが、マップライセンスキー認証はまだ行っていません。今からデジタルメーサイズを利用するパソコンを変更できますか? 詳細

ダウンロード期限内であればパソコンを変更してご利用いただくことは可能ですので、サポートダイヤルまでご連絡下さい。
▶サポートダイヤル TEL.076-232-3334

Q33.デジタルメーサイズのソフトウェアはインストール完了していますが、まだユーザー登録番号(シリアル番号)の登録を行っていません。今からデジタルメーサイズを利用するパソコンを変更できますか? 詳細

ユーザー登録番号(シリアル番号)・マップライセンスキー共に未登録なので、パソコン変更することができます。

※メールは、お名前・連絡先・ご利用PCのシステム環境をご記入の上、送信して下さい。
※内容によってはご返答にお時間をいただくことがございますので、あらかじめご了承ください。
お問い合わせ
サポートセンター
TEL.076-232-3334 [受付時間]AM10:00~12:00、 PM1:00~4:00 ※土・日・祝日除く
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