よくある質問

よくお寄せいただく質問を掲載しております。
お客様のお問い合わせ内容に関する情報があるかもしれません。
必ずご確認いただいた上でお問い合わせください。 よくある質問
Q1.ユーザーキーとパスワードが届きません 詳細

ユーザーキー・パスワードは利用者情報登録時にご入力頂いたメールアドレス宛に自動送信されています。迷惑メールに振り分けされていないかご確認頂き、届いていない場合は、サポートセンターまでシリアル番号を添えてメールでお問合せをお願い致します。
▶メールを送信する

Q2.ライセンスキー入力時に「契約情報がありません」と表示されます 詳細

誤入力の可能性があります。ライセンスキーは全て半角です、「H」は半角大文字「-」は半角ハイフンになりますので再度ライセンス認証をお試し下さい。

Q3.ライセンスキー入力後、地図のダウンロードに失敗しました 詳細

セキュリティソフトの影響で地図データのダウンロード・インストールが正常に完了できなかった可能性があります。セキュリティソフトを無効・終了頂き、再度地図の登録をお願い致します。ライセンスキーの再発行が必要になりますのでサポートセンターまでお申し付け下さい。
▶メールを送信する

Q4.ライセンス認証後住宅地図が表示できません 詳細

[ツール]→[地図更新]→[利用可能な地図]に表示されるエリアは、縮尺分母が3000より小さい場合に住宅地図表示に切り替わります。利用可能な地図にエリアが表示されない場合は再度ライセンス認証が必要になります。(Q3参照)

Q5.デジタルメーサイズ起動時に「リモートサーバーに接続できません」と表示されます 詳細

デジタルメーサイズはインターネット環境が必須の仕様となっております。インターネットのケーブルが外れている、ネットが利用できない環境になったなど、インターネット環境が正常でない際に原因不明のエラーとなる場合があります。一度インターネットに接続できるか確認していただいた上で再度起動してください。

インストールについて
Q6.デジタル住宅地図をアンインストール・削除すると利用できなくなりますか? 詳細

ダウンロード期限内であれば再度ご利用いただくことは可能ですので、サポートダイヤルまでご連絡下さい。
▶サポートダイヤル TEL.076-232-3334

Q7.インストール後に住宅地図が表示できません 詳細

デジタルメーサイズのインストール後にライセンス認証が必要になります。[ツール]→[地図更新]→[地図の登録]からライセンス認証をお願い致します。

Q8.会計ソフト・経理ソフト・電子入札ソフトなどで、すでにMicrosoft SQL Server がインストール済みですが、デジタル住宅地図をインストールした場合、何か影響はありますか? 詳細

会計ソフト・経理ソフト・電子入札ソフトなどに不具合がでる可能性がありますので、 すでにSQL Server がインストールされているパソコンにはインストールしないでください。

Q9.利用者情報登録ページが開きません 詳細

サポートセンターにメールにてお問合せをお願い致します。利用者情報登録ページのURLを返信させて頂きます。
▶メールを送信する

Q10.利用者情報登録をしたいのですが、メールアドレスがないパソコンの場合はどうすれば良いでしょうか? 詳細

[ユーザーキー・パスワード]を自動送信するためメールアドレスは必須です。インストールするパソコンにメールアドレスが無くても、その他パソコンで現在使用しているメールアドレスを登録してください。登録したメールアドレスに[ユーザーキー・パスワード]が自動送信されますので、ご確認ください。

Q11.複数範囲の住宅地図データを利用したいのですが、どうすればいいですか? 詳細

ご利用されたい範囲の「住宅地図デジタルメーサイズ」を購入し、マップライセンスキーの追加を行うことでご利用いただけます。デジタル住宅地図を起動し[ツール]タブ→[地図更新]→[地図の登録]から、追加したい範囲のマップライセンスキーを登録すると住宅地図データが追加されます。
住宅地図は、[ツール]タブ→[地図更新]→[利用可能な地図]の地図名称に表示される版が縮尺分母3000より小さい場合に表示することができます。

Q12.ユーザーキー・パスワードはどこにあるのですか? 詳細

利用者情報の登録が完了しますと、登録されたお客様のメールアドレスに[ユーザーキー・パスワード]が自動送信されます。メールの受信ボックスをご確認ください。お客様のセキュリティ状況によっては迷惑メールと判断される場合もありますので、迷惑メールボックスもご確認ください。

Q13.マップライセンスキーはどこにありますか? 詳細

住宅地図本誌の最終ページに記載されています。最終ページをご確認ください。

Q14.ユーザーキー・パスワードの入力画面で、これらを打ち込んだところ「リモートサーバーに接続できません」と表示されます。 詳細

A1:常時インターネットに接続できる環境が必要です。有線の接続箇所などご確認ください。

A2:セキュリティソフトは自動起動も防ぐため、一旦無効にしたうえで終了してください。

Q15.デジタル住宅地図を起動したら直ぐに「リモートサーバーに接続できません」と表示されます。 詳細

常時インターネットに接続できる環境が必要です。有線の接続箇所などご確認ください。

Q16.メールアドレスがないと利用者情報登録ができないのですか? 詳細

メールアドレスは必須登録です。利用者情報の登録が完了しましたら、[ユーザーキー・パスワード]が登録したメールアドレスに自動送信されます。また、お客様が選択した設定により、登録したメールアドレスにデジタルメーサイズサポートセンターからお知らせ等届く場合がございます。

Q17.利用者情報登録の際、メールアドレスを間違えて登録してしまい、[ユーザーキー・パスワード]のメールが受信できません。 詳細

登録した利用者名・ユーザー登録番号(シリアル番号)・電話番号、ユーザーキー・パスワードが届かない旨を書いて、デジタルメーサイズサポートセンターにメールを送信してください。お調べして[ユーザーキー・パスワード]を返信いたします。

機能について
Q18.デジタル住宅地図では、どんなことができますか? 詳細

住所検索や印刷、地図の拡大縮小などがおこなえます。詳しくはこちらのページをご覧下さい。

Q19.デジタル住宅地図の操作方法が分かりません。操作マニュアルはないのですか? 詳細

デジタルメーサイズ画面右上の[ヘルプ]ボタンからユーザーズガイドがご覧いただけます。

Q20.デジタル住宅地図で住宅地図が表示されていない真っ白な場所があるのですが、なぜですか? 詳細

[ツール]タブ→[地図更新]→[利用可能な地図]に表示されている範囲以外は白く表示されます。

仕様について
Q21.デジタル住宅地図に利用期限はありますか? 詳細

ご利用期限は出版日から最大2年間になります。次版出版時期によってはご利用期限が延長される場合もございます。ご利用開始後は[ツール]→[地図更新]→[利用可能な地図]にてご利用期限をご確認頂くことができます。

Q22.デジタル住宅地図を利用期限以降も使いたい 詳細

ご利用期限が過ぎたエリアは住宅地図が表示できません。引き続きご利用頂くには新版の購入が必要になります。新版をご購入頂いた場合は[ツール]→[地図更新]→[地図の登録]→[新版のライセンス認証]にて引き続き住宅地図をご利用頂けます。

Q23.デジタル住宅地図をサーバーなどにインストールし、複数のパソコンで共有・利用することはできますか? 詳細

デジタル住宅地図をサーバーにインストールし共有することはできません。シリアル番号とマップライセンスキーは1回のみご利用可能です、繰り返しご利用頂くことはできません。

Q24.セキュリティソフトを無効にする方法を教えて欲しい 詳細

セキュリティソフトは種類が多く、すべての設定方法をご案内させて頂くことはできません。こちらでご確認頂けないソフトについてはメーカーサイトや取扱説明書にてご確認をお願い致します。

Q25.デジタルメーサイズを利用する際、常にセキュリティソフトを終了する必要がありますか? 詳細

ライセンス認証時以外はセキュリティソフトが有効な状態でも問題ありません。ソフトによっては「プログラムを指定して許可」「例外設定に登録する」等の設定が必要な場合もございます。こちらでご確認頂けないソフトについてはメーカーサイトや取扱説明書にてご確認をお願い致します。

動作環境について
Q26.OSが Windows2000 のパソコンにデジタル住宅地図をインストールできますか? 詳細

Windows2000は推奨していないOSですので、正常な動作は保障しかねます。必ず推奨するOSでご利用下さい。

Q27.インターネット通信が ISDN回線 でもインストール・ダウンロードできますか? 詳細

ISDN回線は推奨しておりません。光回線以上の通信回線でご利用下さい。(光回線推奨)

Q28.私のパソコンでも使えますか?動作環境は? 詳細

動作環境についてはこちらをご覧下さい。

パソコン変更について
Q29.デジタル住宅地図のソフトウェアをインストールし住宅地図データまでダウンロード済ですが、今からデジタルメーサイズを利用するパソコンを変更できますか? 詳細

ダウンロード期限内であればパソコンを変更してご利用いただくことは可能ですので、サポートダイヤルまでご連絡下さい。
▶サポートダイヤル TEL.076-232-3334

Q30.デジタル住宅地図のソフトウェアをインストールし、ユーザー登録番号(シリアル番号)を登録済ですが、マップライセンスキー認証はまだ行っていません。今からデジタルメーサイズを利用するパソコンを変更できますか? 詳細

ダウンロード期限内であればパソコンを変更してご利用いただくことは可能ですので、サポートダイヤルまでご連絡下さい。
▶サポートダイヤル TEL.076-232-3334

Q31.デジタルメーサイズのソフトウェアはインストール完了していますが、まだユーザー登録番号(シリアル番号)の登録を行っていません。今からデジタルメーサイズを利用するパソコンを変更できますか? 詳細

ユーザー登録番号(シリアル番号)・マップライセンスキー共に未登録なので、パソコン変更することができます。

※メールは、お名前・連絡先・ご利用PCのシステム環境をご記入の上、送信して下さい。
※内容によってはご返答にお時間をいただくことがございますので、あらかじめご了承ください。
お問い合わせ
サポートセンター
TEL.076-232-3334 [受付時間]AM10:00~12:00、 PM1:00~4:00 ※土・日・祝日除く
メールはこちら