しるべ

よくあるご質問

よくある質問
よくお寄せいただく質問を掲載しております。
お客様のお問い合わせ内容に関する情報があるかもしれません。
お問い合わせの前に必ずご確認ください。

仕様・機能について

Q1.標「しるべ」は、どのようなことができますか? 詳細

標「しるべ」の機能についてはこちらのページをご覧下さい。詳しい内容につきましてはデモンストレーションでご説明致します。お気軽にお問い合わせ下さい。(デモンストレーションのお申込みはこちら

Q2.標「しるべ」をサーバーなどにインストールし複数台のパソコンで共有・利用することはできますか? 詳細

標「しるべ」はインストールしたパソコンでのみご利用いただけます。サーバーなどにインストールして複数台で共有することはできません。

インストールについて

Q3.標「しるべ」をアンインストール・削除してしまいました。再度インストールして利用できますか? 詳細

再度ご利用いただくことは可能です。サポートセンターまでメールでお問い合わせください。

Q4.標「しるべ」をインストールしたのに住宅地図が表示できません。詳細

インストール完了後、地図データの登録が必要です。標「しるべ」を起動していただき「ツール」タブの「地図更新」→「地図の登録」からマップライセンスキーの認証を行ってください。詳細はDVDに同封のインストールガイドをご確認ください。

Q5.利用者情報登録ページが開きません 詳細

利用者情報登録ページが開かない旨、サポートセンターまでメールを送信して下さい。利用者登録ページのURLをお送りさせていただきます。
※オフライン版を購入された方は利用者情報登録は不要です。

Q6.利用者情報登録をしたいのですが、メールアドレスがないパソコンの場合はどうすればいいですか? 詳細

[ユーザーキー・パスワード]を自動送信するためメールアドレスは必須です。インストールするパソコンにメールアドレスが無くても、その他パソコンで現在使用しているメールアドレスを登録してください。登録したメールアドレスに[ユーザーキー・パスワード]が自動送信されますので、ご確認ください。
※オフライン版を購入された方は利用者情報登録は不要です。

Q7.ユーザーキー・パスワードはどこにありますか? 詳細

利用者情報の登録が完了しますと、登録されたお客様のメールアドレスに[ユーザーキー・パスワード]が自動送信されます。メールの受信ボックスをご確認ください。お客様のセキュリティ状況によっては迷惑メールと判断される場合もありますので、迷惑メールボックスもご確認ください。
※オフライン版を購入された方はユーザーキー・パスワードは不要です。

Q8.マップライセンスキーはどこにありますか? 詳細

標「しるべ」DVDに同封のインストールガイド1ページ目に記載されています。

Q9.利用者情報登録の際、メールアドレスを間違えて登録してしまい、ユーザーキー・パスワードが届きません。 詳細

ご登録した利用者名・ユーザー登録番号・電話番号、[ユーザーキー・パスワード]が届かない旨を記載し、サポートセンターまでメールを送信して下さい。お調べして[ユーザーキー・パスワード]を返信いたします。
※オフライン版を購入された方はユーザーキー・パスワードは不要です。

動作について

Q10.動作環境を教えてください。 詳細

動作環境についてはこちらのページをご覧ください。

Q11.標「しるべ」の起動時の「利用可能な期限が過ぎています」のメッセージについて 詳細

パソコンのカレンダー設定が和暦の場合に表示され、起動できません。西暦に変更していただき、再度標「しるべ」の起動をお試しください。

パソコン変更について

Q12.パソコンが故障したので他のパソコンに標「しるべ」を再度インストールできますか? 詳細

再インストールは可能です。パソコン変更に関しては、お名前・連絡先等をご記入の上、サポートセンターまでメールでお問い合わせください。

地図更新について

Q13.起動時メッセージで更新予定のない版でも「更新可能」と表示されるが、更新すると最新の情報になるのでしょうか? 詳細

その月に更新されるのは基本的に起動時にメッセージとして表示されるエリアのみですが、前月に更新していないか、又は出版時に隣接するエリアの一部分で同時に修正される場合があります。
その際には更新予定版ではありませんが「更新可能」となります。但し、全面が最新情報になるわけではありません。