よくあるご質問
ユーザーキー・パスワードは利用者情報登録時にご入力頂いたメールアドレス宛に自動送信されています。迷惑メールに振り分けされていないかご確認頂き、届いていない場合は、サポートセンターまでシリアル番号を添えてメールでお問合せをお願い致します。
誤入力の可能性があります。ライセンスキーは全て半角です、「H」は半角大文字「-」は半角ハイフンになりますので再度ライセンス認証をお試し下さい。
セキュリティソフトの影響で地図データのダウンロード・インストールが正常に完了できなかった可能性があります。セキュリティソフトを無効・終了頂き、再度地図の登録をお願い致します。
[ツール]→[地図更新]→[利用可能な地図]に表示されるエリアは、縮尺分母が3000より小さい場合に住宅地図表示に切り替わります。利用可能な地図にエリアが表示されない場合は再度ライセンス認証が必要になります。(Q3参照)
デジタルメーサイズはインターネット環境が必須の仕様となっております。インターネットのケーブルが外れている、ネットが利用できない環境になったなど、インターネット環境が正常でない際に起動エラーとなります。一度インターネットに接続できるか確認していただいた上で再度起動してください。
パソコンのカレンダー設定が和暦の場合に表示され、起動できません。西暦に変更していただき、再度デジタルメーサイズの起動をお試しください。
お使いのブラウザの仕様により、URLを入力してもソフトウェアのダウンロードサイトが開けない場合がございます。 こちらをクリックしてダウンロードしてください。
インストールについて
利用期限内であれば再度ご利用いただくことは可能ですので、サポートセンターまでご連絡下さい。
デジタルメーサイズのインストール後にライセンス認証が必要になります。[ツール]→[地図更新]→[地図の登録]からライセンス認証をお願い致します。
サポートセンターにメールにてお問合せをお願い致します。利用者情報登録ページのURLを返信させて頂きます。
[ユーザーキー・パスワード]を自動送信するためメールアドレスは必須です。インストールするパソコンにメールアドレスが無くても、その他パソコンで現在使用しているメールアドレスを登録してください。登録したメールアドレスに[ユーザーキー・パスワード]が自動送信されますので、ご確認ください。
ご利用されたい範囲のデジタルメーサイズを購入し、マップライセンスキーの追加を行うことでご利用いただけます。デジタルメーサイズを起動し[ツール]タブ→[地図更新]→[地図の登録]から、追加したい範囲のマップライセンスキーを登録すると住宅地図データが追加されます。 住宅地図は、[ツール]タブ→[地図更新]→[利用可能な地図]の地図名称に表示される版が縮尺分母3000より小さい場合に表示することができます。
利用者情報の登録が完了しますと、登録されたお客様のメールアドレスに[ユーザーキー・パスワード]が自動送信されます。メールの受信ボックスをご確認ください。お客様のセキュリティ状況によっては迷惑メールと判断される場合もありますので、迷惑メールボックスもご確認ください。
デジタルメーサイズの住宅地図帳の最終ページに記載されています。最終ページをご確認ください。
A1:常時インターネットに接続できる環境が必要です。有線の接続箇所などご確認ください。 A2:セキュリティソフトを一旦無効にしたうえで終了してください。
常時インターネットに接続できる環境が必要です。有線の接続箇所などご確認ください。
メールアドレスは必須登録です。利用者情報の登録が完了しましたら、[ユーザーキー・パスワード]が登録したメールアドレスに自動送信されます。また、お客様が選択した設定により、登録したメールアドレスにサポートセンターからお知らせ等届く場合がございます。
登録した利用者名・ユーザー登録番号(シリアル番号)・電話番号、ユーザーキー・パスワードが届かない旨を書いて、サポートセンターにメールを送信してください。お調べして[ユーザーキー・パスワード]を返信いたします。
機能について
住所検索や印刷、地図の拡大縮小などが可能です。詳しくはこちらのページをご覧下さい。
デジタルメーサイズ画面右上の[ヘルプ]ボタンからユーザーズガイドがご覧いただけます。 または、お客様サポートの各種マニュアルからもダウンロードいただけます。
[ツール]タブ→[地図更新]→[利用可能な地図]に表示されている範囲以外は白く表示されます。
仕様について
ご利用期限は出版日から最大2年間になります。次版出版時期によってはご利用期限が延長される場合もございます。ご利用開始後は[ツール]→[地図更新]→[利用可能な地図]にてご利用期限をご確認頂くことができます。
ご利用期限が過ぎたエリアは住宅地図が表示できません。引き続きご利用頂くには新版の購入が必要になります。新版をご購入頂いた場合は[ツール]→[地図更新]→[地図の登録]→[新版のライセンス認証]にて引き続き住宅地図をご利用頂けます。
デジタルメーサイズをサーバーにインストールし共有することはできません。シリアル番号とマップライセンスキーは1回のみご利用可能です、繰り返しご利用頂くことはできません。
セキュリティソフトは種類が多く、すべての設定方法をご案内させて頂くことはできません。こちらでご確認頂けないソフトについてはメーカーサイトや取扱説明書にてご確認をお願い致します。
ライセンス認証時以外はセキュリティソフトが有効な状態でも問題ありません。ソフトによっては「プログラムを指定して許可」「例外設定に登録する」等の設定が必要な場合もございます。こちらでご確認頂けないソフトについてはメーカーサイトや取扱説明書にてご確認をお願い致します。
動作環境について
Windows8.1は2023年1月10日(火)にてマイクロソフト社のサポートが終了しました。更新プログラムの提供が無くなり、セキュリティリスクが高まることから弊社のサポートも終了しております。正常な動作は保障しかねますので必ず推奨するOSでご利用下さい。
動作環境についてはこちらをご覧下さい。
パソコン変更について
利用期限内であればパソコンを変更してご利用いただくことは可能ですので、サポートセンターまでご連絡下さい。
ユーザー登録番号(シリアル番号)・マップライセンスキー共に未登録なので、パソコン変更することができます。
メールや電話でのお問い合わせをご案内します
各製品のマニュアルがダウンロードできます
各製品の手続きに必要な申込書はこちら
製品の使い方の動画をご覧いただけます